tobira

Newsお知らせ

年明け着工物件紹介2

年明け着工物件紹介2

2022年12月08日

年明けに豊橋市にて新築予定の注文住宅のインテリアの打合せが進んできました。 内装の仕上げは床にアルダーの無垢材(どちらかと言えば柔らかい材質) の乱張りを選択されて、壁は漆喰塗りに決まりました。 添付のイメージパースですと素材の雰囲気は分かりませんが また施工写真で都度 ご紹介します。  

在来浴室リフォーム

在来浴室リフォーム

2022年11月05日

湖西市の純和風住宅の浴室のリフォームが完了しました。 久しぶりの在来風呂の改修で一か月近くかかってしまいました。 ご高齢のお施主様でしたので滑らない床タイルや手摺も実際に 動作して頂きながら位置を決めて取付けました。 やっぱりユニットバスよりいい雰囲気 になります。

年明け着工物件紹介

年明け着工物件紹介

2022年10月16日

年明けに豊橋市で平屋建ての新築工事が始まります。 着工に向け細部の打合せが始まりました。 外観のイメージがやっと決まりましたのでご紹介します。 外壁は東レのラップサイディング(鎧張り)を選んで頂きました。 窯変ラップという商品でわざと微妙に色むらを出した材料でいい感じになりそうです。 外観パース・グレー-1

木製ドア塗替え

木製ドア塗替え

2022年07月24日

先日、約20年程前にお世話になったお客様の玄関木製ドアのメンテをしてきました。 木製なので5年に一度の塗替えをお勧めしてますが、今回はちょうど前回の塗替えから 5年経っていてそろそろというタイミングでした。塗替えと同時にウェザーストリップ というドアの下部に取付ける雨の侵入を防ぐ部材も劣化してましたので取替ました。 丸一日で作業は完了して気持ちのいい...

トレーニング場のある外構工事が完成しました。

トレーニング場のある外構工事が完成しました。

2022年07月03日

岡崎市のオーダー住宅の外構工事が完成しました。 お庭には人工芝を敷いて子供さんが裸足で走り回れるように毛足の長い芝を選びました。 駐車場スペースはコンクリートと砂利の組合せにして メインは木造りの屋根の下にサンドバッグを吊るした トレーニング場です。趣味もここまで来るとあっぱれです。

玄関土間リフォーム

玄関土間リフォーム

2022年06月17日

玄関土間のリフォームをしました。 既設のタイルを剥がすのは音や埃が凄いので タイルはそのままで上からリンクストーンという いろいろな色の細かい小石が材料の舗装材を塗りました。 思いのほかいい仕上がりでお施主様もご満足でした。

塗り壁DIY

塗り壁DIY

2022年06月03日

豊橋市の戸建リフォームで内装壁の塗り壁工事をお施主様がDIYで施工されました。 材料は消臭、調湿、抗菌などの効果があるシラスを選ばれました。 140㎡程の面積をご夫婦で頑張って塗られました。 要領を掴むまで大変だったそうですが何とか完了されました。 今回の大変な作業でお住まいへの愛着も一層増したそうです。

玄関引き戸リフォーム

玄関引き戸リフォーム

2022年05月23日

豊橋市の一戸建てリフォームで内窓と一緒に玄関引き戸も 断熱性の高い引き戸に取り換えました。以前の引戸よりも 開口が広く、スマートキーにして使い勝手も 向上しました。

断熱リフォーム内窓

断熱リフォーム内窓

2022年05月23日

豊橋市の一戸建てリフォームが施工完了しました。 今回は開口部断熱のご紹介をします。 大きな窓が多い為、熱の損失が大きいので樹脂製の内窓で 断熱性を高めました。内窓の設置によって断熱だけではなくて 防音効果もかなり向上しました。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

2022年04月29日

豊橋市の中古住宅のリフォーム工事中の現場の紹介です。 今回はキッチンリフォームの紹介です。 レイアウトを変えて、スタイリッシュなトーヨーキッチンを入れました。 バックカウンターは大工さんの造作で施工してホワイトのオイルで仕上げました。